四日坊主

ひとはすぐには変われない
そう、そう思えばそうなのかも知れない
だけど。。。

何かのタイミングで急に変わる、
考えが変われば行動も変わるといった具合で。
心からそう信じることが出来れば、きっとそうなれる。

信じるということは、ものごとを真実として受け止めること。
と、最近読んだ本に書いてあった。



「信じる」

と、いうことについて、しみじみ考えてみた日だった。
思えば自分は、何か心から信じているものがあるのだろうか。
ただ在るのが当たり前、前提として考えるまでもなく当然だと思っているだけのものばかりな気がする。信じるということとは別物と思う、でも大切だと思っているものの数々。

もう少し考えてみよう。
そして、信念というものを持ちたい。